駒込・巣鴨・田端から通える進学塾プレイス・中学受験・高校受験・個別指導・速読

速読コース(全学年)

  • HOME »
  • 速読コース(全学年)

速読ってなに?

速読とは…
■読書=「音読」
通常の読書は誰でも行っていることですが、一文字一文字を目で追っていく「なぞり読み」です。
また、発音したり、あたまの中で音声化して読む「音読・黙読」です。

■速読=「視読」
速読は文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ、同時に内容を理解する「視読」です。「斜め読み」や「飛ばし読み」といった概略的な読み方とは違います。トレーニングでは、視読できる情報量を最大限に引き上げます。それに伴い、脳の汎化作用がおこり、読解力、理解力、集中力、記憶力を底上げしていきます。

速読講座で成績アップ

速読の効果! こんな人にお勧め!

■文章を読むことが遅い人
■試験で時間が足りなくなる人
■計算が遅い人
■国語の長文読解の弱い(遅い)人
■算数の文章題が苦手な人
■集中力・記憶力に自信がない人
■漢字が苦手な人
■海外帰国生の国語力のキャッチアップ
■スポーツで動体視力を高めたい人

《読解力・処理力・学習の土台をつくる》

随時、体験できます。お気軽にお申しつけください♪

 

速読講座コースガイド・料金

コースガイド

1、速読トレーニング(1回30分)
2、国語力アップコース(1回60分)
国語脳の強化!国語が苦手な人、長文読解に時間がかかる人におすすめ!
3、算数力アップコース(1回60分)
4、コンプリートコース(算数・国語)
(1回90分)2の国語処理力アップコースと3の算数力アップコースの内容を含んだ講座となります。

 

▼中学受験生のための速読講座▼

「知識+処理スピード=学習能力・特典力・合格力」
入試は知識だけではなく、限られた時間内に解き、答案作成する処理スピードが必要です。1分間に600文字読む受験生と1800文字読む受験生では、読む時間が3倍違います。入試問題において15分かけて読む文章を5分で読む事が出来れば解答に時間をかけることができ、読み直し、指示語をさがすのも時間がかからず断然有利です。

大手進学教室で、国語ができない生徒に「本を読みなさい」、「問題集・過去問を解いてください」とアドバイスされても漠然としていてどんな本を読んだらよいのか、どのように考えたら良いのかわからないという質問をよく受けます。つまりいつ、どこで、何をどのようにするのかが具体的ではありません。
プレイスでは、中学受験生に実際の入試問題を使用して、「なぞり読み」、「固定読み」、そして「視読」できるように指導し、指示語、設問に関係のある本文を速読によって探す作業からさせます。まずは本文を短時間で読める力を付けさせます。そして記述の仕方、設問のキーワードを見つけること、選択肢の考え方などのポイントを個別指導してゆきます。
これが具体的なアドバイスというものです。

授業料

入室金15,000円
1、速読トレーニング
6,000円(30分×月4回)

2、速読トレーニング+個別指導
60分、90分、120分自由に選択できます。
追加の個別指導料金がかかります。
個別指導料金は学年、コースによって変わります。
詳細はお問い合わせください。

▼速脳速読▼

トレーニングの流れ

 

速解力検定のご案内

文章を速く読み取る力=読解力は、国語に限らず、あらゆる強化で必要とされる、基本的な能力です。それは、学校教育の中だけにとどまらず、情報化社会の中で自分に必要な情報を選び取り、活用するためにも欠かすことはできません。
これからの時代には、正確に、かつ、速く読み取る力を向上させることが必要です。
速解力検定では、文書うを読み解くのに必要な6つの力を「読解基礎力」と位置づけ、到達度やバランスをはかることができます。昨今、その低下が危惧されている「国語力」をはかる目安といえる検定です。

受験レベル

小学生から社会人まで、それぞれにあわせたレベルの検定があります。受験や資格試験の勉強をされている方、仕事の効率アップを目指す方、読書を楽しみたい方、読書量を増やしたい方などまずは速解力検定を受検して、自分の能力を確かめてみましょう。

 

お気軽にお問い合わせください TEL 03-5940-6030 受付時間 14:00~21:30 [ 日曜・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © プレイス進学教室 All Rights Reserved.